
そして、民宿がほかのホテルや旅館と大きく違ってくるのは、料金ではないでしょうか。ホテル・旅館ともにサービスの充実性が整っております。出迎えも旅館であれば和服姿、ホテルであれば制服というような身だしなみから気を付けて宿泊客に不快な思いを持たせないようにおもてなしをしてくれます。
部屋もちゃんとした個室であり、タオルや浴衣、アメニティグッズ等あらゆる物が取り揃えております。ホテルであればベッドメイキングもちゃんとしておりますし、旅館でも仲居さんなどがちゃんと敷いてくれます。まさにいたれりつくせりなのではないでしょうか。
それに対し、民宿はそういったサービスはほとんど行っていないでしょう。例えば田舎の親戚の家にいったような家族がお出迎えをしてくれます。タオルなどや浴衣、アメニティグッズも持参のところが多いかと思います。
布団なども自分で上げ下げしなければなりません。そういったサービスができない分ホテルや旅館よりも格安になっております。ですが、民宿には家庭的なあたたかさがあるのではないでしょうか。十分なサービスを受けることはありませんが、そこの民宿の家族があたたかく迎えてくれ、家族のように接して癒してくれるアットホームな空間を作り出してくれるかと思います。
ホテルや旅館もいいのですが、たまにはこういった地元の人々に触れ合える民宿を利用してみるのもいいのではないでしょうか。